2014年

2月

01日

001.「東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイト」

東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイト
東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイト

 

(2/1 Pick Up)

選んだ理由:

トップページ1枚にサイト訪問者に必要な情報にアクセスするための必要十分なリンクが網羅されており、使い勝手の良さを感じました。

また、その割には、コンテンツをごちゃごちゃと詰め込んだような印象もなく、ページ内コンテンツのバランス、まとまり感も良いと思った理由です。
 

 

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2014年

2月

08日

002. レシピサイト「kusudama」

 

 

 

 

(2/8 Pick Up)

選んだ理由(良いと思った点):

・スクロールなしの一画面内に必要項目が スッキリと収まっている点。

・料理と食事への意欲を刺激するような背景のFlash動画(ハマグリがぐつぐつと煮えている映像)が効果的。
 

 

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2014年

2月

15日

003. 「DAVID BREUSTEDT」

DAVID BREUSTEDT
DAVID BREUSTEDT

 

(2/15 Pick Up)

選んだ理由:

シルエット素材と配色の使い方で非常にシンプル、かつ、バランスの取れたトップページに仕上がっている印象を受けました。

最近の傾向と言えるフラットデザインが上手に活かされているサイトの例として、今後のデザイン見本の一つとさせていただきたいと思います。

 

2014年

2月

22日

004. 「おだ動物病院グループ」

おだ動物病院グループ
おだ動物病院グループ

 

(2/22 Pick Up)

選んだ理由:

画面全体に優しさを感じさせる柔らかで微笑ましいイラストと配色が動物病院を効果的にPRしていると思いました。

マウス移動で画面上のイラスト/吹き出し箇所に微かな変化が起こるような配慮も好ましいと感じた点です。

 

2014年

3月

01日

005. 「医療法人 白山歯科」

医療法人 白山歯科
医療法人 白山歯科

 

(3/1 Pick Up)

選んだ理由:

サイトにアクセスすると、画面いっぱいに表示されるイラストがとても優しい印象を感じさせます。(歯科がもつ、一般的に、「怖い」「苦手感を感じる」というイメージを払しょくするようなデザインが親しみを感じさせます。)

また、サイトオーナーである病院名以上に目立つキャッチコピーも(文言、デザインともに)、患者さんの心理的敷居を下げるのに効果的な工夫だと思いました。

 

2014年

3月

08日

006. 「9h | ninehours」

(3/9 Pick Up)

 

 

 

 

選んだ理由:

PR対象であるホテルの性質と同様、徹底的にシンプルさにこだわったサイトデザインに惹かれました。

スクロール、ページ移動の必要性も少なめ、トップページでそのまま空室検索ができるという点も良いと思いました。

 

 

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2014年

3月

12日

007. 「IKIJI」

IKIJI
IKIJI

 

(3/12 Pick Up)

選んだ理由:

サイトのコピーにもある通り、「粋」を感じさせるデザインであると思い、選びました。

アクセスすると、画面いっぱいに表示されるのは非常にシンプルなデザインですが、実は非常に縦に長いページです。

画面スクロールか、ページ左横に固定されたガイドの目盛り選択でページが切り替わるというしくみも独創的でおもしろい趣向であると思いました。

 

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2014年

3月

13日

008. 洋菓子店 「chez Tani」

chez Tani
chez Tani

 

(3/13 Pick Up)

焼き菓子を想像させる茶系ベースの落ち着いた配色、静的な印象を与えながらも、一定時間ごとに変化するビルボード写真、微かに揺れが加えられた筆記体風英字書体の表示が素敵です。

他にも、マウス移動時のサブコンテンツの明度変化、お知らせやナビゲーション内のメニューアイテムへの文字色・位置変化、画面下部背景画像の家においては、煙突から出る煙にやわらかな動きをつけていたり、細部にまで表現のこだわりが感じられます。

 

2014年

3月

14日

009. I'm a runner. | adidas Running

(3/14 Pick Up)

 

魅せられます。

こちらも実は非常に縦に長いページです。
(画像サイズの事情でページ全体は掲載できませんでした。)

画面スクロールで次々と視界に現れる美しくて印象的な写真の数々、
視界に入ってから消えていくまでに微妙に明度やズーム、視点に変化が生じるという効果も含め、runner目線を疑似体験するように眼前の景色を見るという感覚が興味深いです。

 

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2014年

3月

15日

010. 株式会社協同宣伝

(3/15 Pick Up)

 

前出、003同様、スッキリしたフラットデザイン的表現に惹かれました。

 

アイコン上にマウス移動すると生じるちょっとしたアニメーション動作もちょっと微笑ましい感じがします。

 

 

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2014年

3月

16日

011. residence-mixte

 (3/16 Pick Up)

アート感を織り交ぜながらスタイリッシュにまとめられたデザインが素敵です。

 

 

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2014年

3月

17日

012. ロックオフ

ロックオフ
ロックオフ

(3/17 Pick Up)

選んだ理由:

・4コマ漫画を見るように、ページスクロールでストーリーが分かる工夫がおもしろい。

・コミカルな雰囲気で見ていて楽しい。

 

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2014年

3月

18日

013. 葛 (カズラ)

 

 

 

 

(3/18 Pick Up)

選んだ理由:

・画面スクロール一切なし、右下のメニュー選択だけですべての必要な情報を表示することができるという画面設計がとても気に入りました。

・高級感溢れるラージフォトと、ページ表示と同時に流れてくる音楽という趣向も、おしゃれな大人空間を表現するのに非常に効果的な手法だと感じました。

 

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2014年

3月

19日

014. KIRIN ICHIBAN

KIRIN ICHIBAN
KIRIN ICHIBAN

 

(3/19 Pick Up)
 
選んだ理由:
画面の半分を占める大きさで目一杯クローズアップされたビール瓶とグラス、
横に沿えられた桜というシンプルな画面構成、
鮮やかなビールの黄色と桜の花のピンク色のコントラストが印象的。
また、海外向けのキリンのページということで、
却って和的な雰囲気を全面に打ち出している点にも好印象をもちました。
パララックススクローリングによる演出、毛筆風英文書体もサイトのイメージアップとして効果的、画面から和風美の味わい深さを感じます。
 
 

 

2014年

3月

20日

015. Yakult Singapore

Yakult Singapore
Yakult Singapore

 

(3/20 Pick Up)
 
 
 
 
選んだ理由:
日本でもおなじみのYakultのシンガポールサイトです。
カラフルな色使い、横スクロールで展開し、立体絵本を見るような奥行きのある画面作り、企業サイトっぽさを前面に出さず、かわいくて、楽しいサイトに仕上がっていると点が良いなと感じました。
 
 
 
 

 

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2014年

3月

21日

016. restaurant-dazzle

restaurant-dazzle
restaurant-dazzle

 

 
 
 
 
 
 
(3/21 Pick Up)
選んだ理由:
映画を観るように始まる動画の演出もおもしろく、
独創的で趣向を凝らしたサイト作りがかなり印象的です。
進行に応じて映しだされる店内風景も、観る人の目を捉えるのに効果的、
サイトを訪れた人に、大人の空間でいただく優雅で豪華な食事時間をイメージさせると感じました。
 
 

 

2014年

3月

22日

017. 金沢21世紀美術館

金沢21世紀美術館
金沢21世紀美術館
 

 (3/22 Pick Up)

選んだ理由:

美術館の外観、内部を写す明るく透明感を感じる大きな写真、

パララックススクローリングの効果を取り入れた、縦スクロール、横スクロールによる情報表示の手法が気に入りました。

 

 

2014年

3月

23日

018. 東京スカイツリー

東京スカイツリー
東京スカイツリー

 

(3/23 Pick up)
選んだ理由:
一見、良くある施設・サービス案内サイトと思いきや、縦に長いパララックス・スクローリングの画面構成が楽しいです。
東京スカイツリーから見える風景や、ツリーの全体像といった画像表示にあたり、縦・横のスクロールを活かしている点がお気に入りポイントです。

 

2014年

3月

24日

019.makeyourmoneymatter

(3/24 Pick up)
ショートムービーを観ているみたいに、何重にも画面が展開するページ構成が凝っていて面白いと思いました。
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2014年

3月

25日

020.jillstuart

(3/25 Pick up)
バーチャル空間のショーウィンドウという感じ、思わず画面に引き込まれるような魅力的なサイトです。
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