2014年

7月

03日

093. 銀の栞・エグゼクティブフロア 露天風呂付き客室|稲取銀水荘

銀の栞・エグゼクティブフロア 露天風呂付き客室|稲取銀水荘
銀の栞・エグゼクティブフロア 露天風呂付き客室|稲取銀水荘
 
(7/3 Pick Up)
サムネイル付ナビゲーションと縦長スクロールによる施設案内が良いですね。
部屋案内ページには、Light Box風効果で部屋の見取り図が表示されるという工夫も、利用者への配慮を感じます。
 
http://www.inatori-ginsuiso.jp
 
 
続きを読む

2014年

7月

01日

091. 虎ノ門ヒルズ

虎ノ門ヒルズ
虎ノ門ヒルズ
(7/1 Pick Up)
最近多く見られる縦スクロールページのサイト、
1View内のテキスト量(情報)は最低限に留められ、非常にシンプルな作りになっているのが良いです。
また、メインキャラクターがドラえもん(虎之門)という点も、これまでの「虎ノ門」からはより新鮮で親しみやすいイメージ形成に役立っていると感じます。
 
http://toranomonhills.com/ja/#/Index
続きを読む

2014年

6月

27日

087. 東京ステーションホテル【公式】|TOKYO STATION HOTEL

東京ステーションホテル【公式】|TOKYO STATION HOTEL
東京ステーションホテル【公式】|TOKYO STATION HOTEL
(6/27 Pick Up)
緻密に描きこまれたステーションホテルの画が見事!
色味を抑え、全体的に非常にシンプルな画面構成の中、目玉企画のスライドと、ナビゲーションのサムネイルのみがカラーで際立つという工夫も素敵です。
 
http://www.tokyostationhotel.jp/
続きを読む

2014年

6月

07日

068. 厳妹屋(いつもや)

厳妹屋(いつもや) 
厳妹屋(いつもや) 
(6/7 Pick Up)
 
日本昔ばなし的全画面イラストに、中央にメニュー、単一ページ内をトップ→メニュー→トップという流れで画面遷移する非常にシンプルな構成と独創的な表現方法に面白さを感じました。

 

続きを読む

2014年

4月

14日

037. MOTION BLUE YOKOHAMA

MOTION BLUE YOKOHAMA
MOTION BLUE YOKOHAMA

 (4/14 Pick Up)

MOTION BLUEという名にふさわしく、写真から表現される青が美しく印象的なサイトです。

 

続きを読む

2014年

4月

02日

028. 郵政博物館 Postal Museum Japan

郵政博物館 Postal Museum Japan
郵政博物館 Postal Museum Japan

 

(4/2 Pick Up)
和風デザイン、和風配色が素敵なサイトです。

 

続きを読む

2014年

3月

27日

022. 沖縄美ら海水族館

沖縄美ら海水族館

 

(3/27 Pick Up)
ファーストビューに飛び込んでくる水族館の水槽の中の世界、吸い込まれるような美しい青が素敵です。
また、「美ら海ムービー」のページでは、LightBox形式で用意された水族館内の様子を伝える動画がGoodです。

 

 

続きを読む

2014年

3月

23日

018. 東京スカイツリー

東京スカイツリー
東京スカイツリー

 

(3/23 Pick up)
選んだ理由:
一見、良くある施設・サービス案内サイトと思いきや、縦に長いパララックス・スクローリングの画面構成が楽しいです。
東京スカイツリーから見える風景や、ツリーの全体像といった画像表示にあたり、縦・横のスクロールを活かしている点がお気に入りポイントです。

 

2014年

3月

22日

017. 金沢21世紀美術館

金沢21世紀美術館
金沢21世紀美術館
 

 (3/22 Pick Up)

選んだ理由:

美術館の外観、内部を写す明るく透明感を感じる大きな写真、

パララックススクローリングの効果を取り入れた、縦スクロール、横スクロールによる情報表示の手法が気に入りました。

 

 

2014年

3月

08日

006. 「9h | ninehours」

(3/9 Pick Up)

 

 

 

 

選んだ理由:

PR対象であるホテルの性質と同様、徹底的にシンプルさにこだわったサイトデザインに惹かれました。

スクロール、ページ移動の必要性も少なめ、トップページでそのまま空室検索ができるという点も良いと思いました。

 

 

続きを読む

2014年

2月

01日

001.「東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイト」

東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイト
東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイト

 

(2/1 Pick Up)

選んだ理由:

トップページ1枚にサイト訪問者に必要な情報にアクセスするための必要十分なリンクが網羅されており、使い勝手の良さを感じました。

また、その割には、コンテンツをごちゃごちゃと詰め込んだような印象もなく、ページ内コンテンツのバランス、まとまり感も良いと思った理由です。
 

 

続きを読む