2014年
3月
30日
日
025. 大阪のお土産は御菓子所 泉寿庵|株式会社 いづみや本舗
2014年
3月
29日
土
024. THE:
2014年
3月
27日
木
022. 沖縄美ら海水族館
2014年
3月
26日
水
021. karreprod
2014年
3月
24日
月
019.makeyourmoneymatter
2014年
3月
23日
日
018. 東京スカイツリー
2014年
3月
22日
土
017. 金沢21世紀美術館
(3/22 Pick Up)
選んだ理由:
美術館の外観、内部を写す明るく透明感を感じる大きな写真、
パララックススクローリングの効果を取り入れた、縦スクロール、横スクロールによる情報表示の手法が気に入りました。
2014年
3月
21日
金
016. restaurant-dazzle
2014年
3月
20日
木
015. Yakult Singapore
2014年
3月
19日
水
014. KIRIN ICHIBAN
2014年
3月
18日
火
013. 葛 (カズラ)
(3/18 Pick Up)
選んだ理由:
・画面スクロール一切なし、右下のメニュー選択だけですべての必要な情報を表示することができるという画面設計がとても気に入りました。
・高級感溢れるラージフォトと、ページ表示と同時に流れてくる音楽という趣向も、おしゃれな大人空間を表現するのに非常に効果的な手法だと感じました。
2014年
3月
17日
月
012. ロックオフ
(3/17 Pick Up)
選んだ理由:
・4コマ漫画を見るように、ページスクロールでストーリーが分かる工夫がおもしろい。
・コミカルな雰囲気で見ていて楽しい。
2014年
3月
15日
土
010. 株式会社協同宣伝
(3/15 Pick Up)
前出、003同様、スッキリしたフラットデザイン的表現に惹かれました。
アイコン上にマウス移動すると生じるちょっとしたアニメーション動作もちょっと微笑ましい感じがします。
2014年
3月
14日
金
NEO TAMAGOKAKE GOHAN
本日発見の注目ページ
新鮮疑似体験! 自分の理想の卵かけごはんが
画面の中にできあがります!
楽しくて、食欲を掻き立てられるサイト、
「一見の価値あり!」です。
http://www.ajinomoto.co.jp/aji/egg/generator/#/process/1-2-2-2-NO_NAME
2014年
3月
14日
金
009. I'm a runner. | adidas Running
(3/14 Pick Up)
こちらも実は非常に縦に長いページです。
(画像サイズの事情でページ全体は掲載できませんでした。)
画面スクロールで次々と視界に現れる美しくて印象的な写真の数々、
視界に入ってから消えていくまでに微妙に明度やズーム、視点に変化が生じるという効果も含め、runner目線を疑似体験するように眼前の景色を見るという感覚が興味深いです。
2014年
3月
13日
木
008. 洋菓子店 「chez Tani」
(3/13 Pick Up)
焼き菓子を想像させる茶系ベースの落ち着いた配色、静的な印象を与えながらも、一定時間ごとに変化するビルボード写真、微かに揺れが加えられた筆記体風英字書体の表示が素敵です。
他にも、マウス移動時のサブコンテンツの明度変化、お知らせやナビゲーション内のメニューアイテムへの文字色・位置変化、画面下部背景画像の家においては、煙突から出る煙にやわらかな動きをつけていたり、細部にまで表現のこだわりが感じられます。
2014年
3月
12日
水
007. 「IKIJI」
(3/12 Pick Up)
選んだ理由:
サイトのコピーにもある通り、「粋」を感じさせるデザインであると思い、選びました。
アクセスすると、画面いっぱいに表示されるのは非常にシンプルなデザインですが、実は非常に縦に長いページです。
2014年
3月
08日
土
006. 「9h | ninehours」
(3/9 Pick Up)
選んだ理由:
PR対象であるホテルの性質と同様、徹底的にシンプルさにこだわったサイトデザインに惹かれました。
スクロール、ページ移動の必要性も少なめ、トップページでそのまま空室検索ができるという点も良いと思いました。
2014年
3月
01日
土
005. 「医療法人 白山歯科」
(3/1 Pick Up)
選んだ理由:
サイトにアクセスすると、画面いっぱいに表示されるイラストがとても優しい印象を感じさせます。(歯科がもつ、一般的に、「怖い」「苦手感を感じる」というイメージを払しょくするようなデザインが親しみを感じさせます。)